20170409.SUN
これまでのロードバイクホイール履歴。
ホイールについてこんなことを感じたので、気になっていたホイールを連続で買ってしまった訳です。笑 まぁ、いつまで自転車で遊べるかも分からないですし。
ホイールの特性的にオールラウンドではないので、自分でも体感できる違いがあるのか無いのか楽しみです。
結局買ってしまうのが機材好き\(^o^)/
世界経済に貢献してるなぁ。
これまでのロードバイクホイール履歴。
Calamita完成車に付いてた無名 → ZONDA → SL950完成車に付いてたRS11 → Ksyrium Pro Exalite
と使ってきました(基本的にタイヤは25c)。
Calamita:無名、ZONDA、RS11
SL950 :ZONDA、RS11、キシリウム
Calamita:無名、ZONDA、RS11
SL950 :ZONDA、RS11、キシリウム
数も種類も少ないけど、何となく分かってきたことがあります。
それは、
自分の場合、平坦ではどれを使っても大して違いは無い
ということ。
自分の場合、平坦ではどれを使っても大して違いは無い
ということ。
※レースに出ない、気ままに走る週末サイクリスト。
◆平坦でのお話
ZONDAにした時:ん?はて??
RS11にした時:んん?うーん、、、あれれ?
キシリウムにした時:んんん?え、まさかね、、、そんなことが。
値段にしたら数倍の違いがあります。
高価なホイールなら速く走れるかというと、巡航速度は悲しいぐらいに全く変わりません。
疲れ具合とか漕ぎ易さとか、何か変化があるかというと、これもほぼ無し、誤差の範囲、、、 一日で走行する距離は100-150km程度でのお話。
キシリウムの時にほぼ確信しました。
自分の体力&脚力では、そもそもホイールの違いが出る領域まで使えていない!
つまり、何を使っても大して変わらないということ。
自転車パーツの中では「ホイールが一番違いを感じられる」とよく耳にする中で、なかなか残酷でザンネンな現実がみえてきました、、、
おそらく、スピード域がもっと高かったり、高いスピード域を維持できる人だと違いを感じられるのではないかと。自分の巡航速度(気持ちよく走れる速度)は27-30km/hぐらい。30km/hでは心拍が150台後半になっているので、もはや巡行速度と言っていいのか分かりませんが。笑
「ホイール換えたらギヤが1-2枚軽くなった!」とか言ってみたかったなぁ、、、( ;∀;)
◆上りと下りのお話
高価なホイールなら速く走れるかというと、巡航速度は悲しいぐらいに全く変わりません。
疲れ具合とか漕ぎ易さとか、何か変化があるかというと、これもほぼ無し、誤差の範囲、、、 一日で走行する距離は100-150km程度でのお話。
キシリウムの時にほぼ確信しました。
自分の体力&脚力では、そもそもホイールの違いが出る領域まで使えていない!
つまり、何を使っても大して変わらないということ。
自転車パーツの中では「ホイールが一番違いを感じられる」とよく耳にする中で、なかなか残酷でザンネンな現実がみえてきました、、、
おそらく、スピード域がもっと高かったり、高いスピード域を維持できる人だと違いを感じられるのではないかと。自分の巡航速度(気持ちよく走れる速度)は27-30km/hぐらい。30km/hでは心拍が150台後半になっているので、もはや巡行速度と言っていいのか分かりませんが。笑
「ホイール換えたらギヤが1-2枚軽くなった!」とか言ってみたかったなぁ、、、( ;∀;)
◆上りと下りのお話
これは自分レベルでも、ある程度の違いを体感できました。
リムが硬いと言われているホイールほど、上りでは前に進む感じがするし、下りでは狙ったラインを素直にトレースしやすいです。下りではスピードが出るほど違いが出そうだけど、下りを攻める訳ではないので、自分のスピード域ではRS11でもZONDAでもキシリウムでも安心感の違いは僅かです。それでも比べると、この中ではキシリウムが一番進む感じがするし安心感も高いです。
※最初のCalamita付属の無名ホイールとは、かなりの違いがあります。
ただし、これまた残念なことに、キシリウムにしたからといって上りのタイムは早くなりません。原因は明白で体力&脚力です。上りで前に進む感じがするのは間違いないけど、それでも体力&脚力不足を補うほどではなかったというのが現実です。
下りに関してはコーナーでの安心感が増すのはとても重要だと思います。
安心感=心に余裕が生まれる=体が無駄に硬直しない=無駄な落車を避けられる
一定以上のスピードで曲がるコーナーでは、
自分が想定したラインより膨らむ(アンダーステア方向)→ 恐怖を生む → その恐怖で体が硬直する → ふつうの荷重移動ができない → さらにラインが膨らむ
という悪循環になり落車へ繋がりやすくなるでしょう。
恐怖で身体が硬直することが一番危険。リラックス状態ならふつうにできることが、硬直するとできなくなります。だからこそ「怖い」と感じるスピードで走ってはいけない。一般道の路面は一定ではないので、一瞬タイヤが滑ったり凹凸があったりした瞬間に、心に余裕があった状態かどうかで、身体が反射的に対応できるかの分かれ目になると思います。
コーナーへの前提として、コーナーに入る前にしっかりブレーキングで速度を落とすことが最も重要なので、ブレーキの効き具合も安心感への大きな要素です。
◆見た目のお話
もうこれは完全に好み。
一つ言えるのは、ホイールの見た目を堪能できるのは自転車を降りた時だけ。
そして自分のレベルでは、ホイール換えた感を一番堪能できるのは「見た目」ということ。笑
◆結論
雑誌で書いてあるようなホイールインプレは、自分レベルでは気にしてもしょうがない、ということが分かってきました。
つまり、 自分が重視するポイントで好きなものを買えばいい。
とても当たり前なんだけど、自分にとってポイントになるのは何か?ということに、幾つか使ってみてやっと分かってきました。経験豊富なライダーがインプレして雑誌に載っているんだから、素人としては気になるではないですか(^^;
自分の場合は、
見た目と下りでの安心感+利便性がポイント。
※最初のCalamita付属の無名ホイールとは、かなりの違いがあります。
ただし、これまた残念なことに、キシリウムにしたからといって上りのタイムは早くなりません。原因は明白で体力&脚力です。上りで前に進む感じがするのは間違いないけど、それでも体力&脚力不足を補うほどではなかったというのが現実です。
下りに関してはコーナーでの安心感が増すのはとても重要だと思います。
安心感=心に余裕が生まれる=体が無駄に硬直しない=無駄な落車を避けられる
一定以上のスピードで曲がるコーナーでは、
自分が想定したラインより膨らむ(アンダーステア方向)→ 恐怖を生む → その恐怖で体が硬直する → ふつうの荷重移動ができない → さらにラインが膨らむ
という悪循環になり落車へ繋がりやすくなるでしょう。
恐怖で身体が硬直することが一番危険。リラックス状態ならふつうにできることが、硬直するとできなくなります。だからこそ「怖い」と感じるスピードで走ってはいけない。一般道の路面は一定ではないので、一瞬タイヤが滑ったり凹凸があったりした瞬間に、心に余裕があった状態かどうかで、身体が反射的に対応できるかの分かれ目になると思います。
コーナーへの前提として、コーナーに入る前にしっかりブレーキングで速度を落とすことが最も重要なので、ブレーキの効き具合も安心感への大きな要素です。
◆見た目のお話
もうこれは完全に好み。
一つ言えるのは、ホイールの見た目を堪能できるのは自転車を降りた時だけ。
そして自分のレベルでは、ホイール換えた感を一番堪能できるのは「見た目」ということ。笑
◆結論
雑誌で書いてあるようなホイールインプレは、自分レベルでは気にしてもしょうがない、ということが分かってきました。
つまり、 自分が重視するポイントで好きなものを買えばいい。
とても当たり前なんだけど、自分にとってポイントになるのは何か?ということに、幾つか使ってみてやっと分かってきました。経験豊富なライダーがインプレして雑誌に載っているんだから、素人としては気になるではないですか(^^;
自分の場合は、
見た目と下りでの安心感+利便性がポイント。
ホイールについてこんなことを感じたので、気になっていたホイールを連続で買ってしまった訳です。笑 まぁ、いつまで自転車で遊べるかも分からないですし。
ホイールの特性的にオールラウンドではないので、自分でも体感できる違いがあるのか無いのか楽しみです。
結局買ってしまうのが機材好き\(^o^)/
世界経済に貢献してるなぁ。