20150228.SAT
<走行距離>
約65km
<走行距離>
約65km
Republicを履いての初サイクリング。榎本牧場を目指す予定だったけど明日は雨らしい。そこで明日までしかやっていないTrekの試乗フェアへ向けてバイクプラス大宮店へ向かいました。
初めてのSPDはSPD-SLに比べると金具の位置を把握しづらくて少し嵌めるのに苦労したけど、ビンディング経験者であればすぐに慣れる程度かと思われます。クリートがマルチタイプ(ペダルに付属)だったので簡単に外れるのを心配してたけど、ペダル側でバネ調整を最弱とかにしてなければ、SPD-SLより少し軽い程度で平地は全く問題ないことが分かりました。ヒルクライムなどでは不明。ただし、シマノのClickerシリーズだとかなり簡単に外れるらしいので、そっちだとまた違うのかもしれません。
ネットではRepublicとPD-A530との相性問題で、クリート側にプレートを挟んだりしてるようだけど、PD-T780ではそういう問題はありませんでした。今のところふつうに付け外しが出来ています。
バイクプラスではTrekがズラッと並んでいて予想外に空いてたから、3種類の代表バイクに乗ってみました。
▼Domani...完全にロングライド向けとは知ってたけど、クロスバイクじゃないかというぐらいハンドル位置が高かったのには驚いた。ISOというシートチューブがフレームから分離して路面からの衝撃を吸収する仕組みは、正直、凄く体感できるほどではなかった。快適性という意味では、カーボンフレームの時点で良くも悪くもカーボンらしいコツコツと衝撃を伝えてくることに変わりはないかと。クロモリフレームの方が遥かに快適でロングライドに向いてると感じた。Domaniを選択する意味がどれだけあるかは疑問。クロモリより軽いことは間違いない。
▼Emonda...以前のMadoneのジオメトリーに近い性格を持ったバイクとのこと。ホイールベースからDomaniに比べるとクイックなのは当然だけど、乗り心地としてはDomaniとそれほど変わらないように思えた。ロングライドでは違ってくるのかもしれないけど。Emondaがあればいいのでは?と思わなくもない。
▼Emonda SLR...自分には現実的じゃないから乗るつもりはなかったけど、ショップの人でも滅多に試乗できるチャンスは無いですよ、ということで乗ってみた。完全なレースで使うようなガチな人向けなバイク。圧倒的軽量でホイールベースも短くクイック。乗った感じはカーボンだけどただ硬いというだけしか分からなかった。笑
身体もライディングもできてないと真価は分からないのでしょう。そして値段も圧倒的な100万前後。うむ、何がこんなに高いのか不明。
試乗してみて感じたのは、やっぱり自分にはクロモリが好みだなということ。Trekのバイクがどうのこうの言えるほどロードバイクに乗ってないから、今のところは好みが合う合わないでしか比べようがありません。そういう意味では試乗して再確認できたのは良かったし、試乗は大切だなと感じました。
そのまま帰るには勿体無かったので、ヘルシーロードを北上するルートを確認する意味で七里公園までサイクリング。公園としては七里公園よりその手前にあった公園の方が大きくて立派でした。
ただそんなことよりも何より虫達の集団にはマイッタ、、、昼間で暖かかったこともあってか、ヘルシーロードで小さな虫達が集団で飛んでいてそこに突っ込む形になります。顔にぶつかるのが分かるし、ヘルメットの間から髪の毛の中に何匹も入るし、鼻の穴には入るし、迂闊に口を開けてると間違いなく食べる羽目になります。虫好きでない自分としては春に向けてのヘルシーロードは走れないことが確定。荒サイとは違ってすぐ真横を川とか用水路とか畑の木とかがあるのが原因でしょう。荒サイはサイクリングロードが川岸から離れてるし木もないからまだ平気なのかもしれない。帰宅して洗面所で髪をワサワサしたら小さな虫の死骸が何匹も落ちてきた、、、Oh
uuuh、、、