20170114.SAT
どうやら大寒波とやらが来ている週末。
日曜の方が風が強い予報なので、走るなら今日のうちと出発。

もちろん寒いので9時頃出発です。
日が暮れる前に帰りたいのと、リベンジでランチしたいのでときがわ町までは行けなさそう。
ということで、物見山付近を走っている人なら誰もが気になっているはずの場所へ行ってみることに。

荒川CRを走っている時はお日様が出ていたので、気温が低くてもさほど辛くはなかったんですが、荒川CRから抜けて物見山方面へ向かっていると、突然曇ってきてまさかの通り雪が降ってきました!
ついさっきまで晴れてたのに、、、
最初は発泡スチロールみたいのが舞っているだけかとおもっていたら雪だったようです。
まぁ、積もる感じは全く無かったのでそのまま走り続けました。けど、お日様が引っ込むだけで、寒さ倍増です、、、お日様は偉大だ。


さて、物見山を経由してやってきました。
「地球観測センター」JAXAです。


来てみたものの、何も調べてないし、そもそもふらっと入れる場所なのかすら知りません。笑
どうせビンディングシューズで歩き回る訳にも行かないだろうけど。

メインの目的はランチなので、写真を撮って離脱。来た道を戻ってもつまらないので、GoogleMapによるとそのまま抜けて清澄坂の方へ行けそうです。


で行ってみると、砂利道。笑
抜けるまではそんなに距離がないので、このまま行ってしまえとソロソロと砂利道を進みます。パンクさえしなければ、こういう道は好きだったりします。 

途中の分岐は予定ルートだと右だったけど、さらに砂利道だったので素直に左の舗装路へ。


清澄坂へ出てグルッと回ろうと北上して、どうせなら一度くらいは走ってみようと通称「タンク坂」と呼ばれるところへ向かいます(どうしてこういう名称なのか不明)。

が、向かっていたら何か感触が変??
よく見たらフロントタイヤがパンクしてました(^^;
スローパンクチャーだったようでホイールは無事。原因は砂利道ですな。
やはりMAVICのタイヤで砂利道を走るのは止めた方がいいようです。


チューブ交換しようとすると、またもや雪が、、、(TдT)
タイヤを外して作業を開始しようとしたら、後ろに一台の車が停止して男性が寄ってきました。
 「パンクですか? 空気入れありますよ」
と、フロアポンプを貸してくれました!
後ろの座席にロードバイクが入っていたので、走りに来ていた人のようです。
 「雪が降ってきたので帰るところです」
と。

自分は女性ローディーでもない明らかにオッサンなのに見知らぬ人を手伝うなんて、自転車乗りは心が広いです。自分も自転車乗りの端くれなので見習わなくては、、、
どこぞのどなたかは分かりませんが、ありがとうございました!とても助かりました。


MAVICホイールにMAVICタイヤはそこそこ簡単にタイヤを嵌められますね。サクッと交換してお借りしたポンプでサクサク空気を入れて終了。やはり空気入れはフロアポンプが一番ですな。
去年は1度しかパンクしなかったので、今年はもうパンクしないに違いない。


気を取り直して、冷え切った身体のままタンク坂へ。
たしかに斜度がキツイ、、、最大20%ぐらいが一瞬ですね。あとは15-19%ぐらいかな。
でも距離が500m(300mぐらい?)もない程度だし、途中で休める箇所もあるので上るだけなら行けるでしょう。飯能の通称「苦労坂」の方が距離も平均斜度もあるのでずっとツラいかと。

上ると反対側はなだらかな下りでとても気持ちよく走れます(^^)
激坂を下ることほどツマラナイことはありません。
物見山の上り始めにあるうどん屋さんの交差点へ合流。

そのままリベンジランチのアスタリスクへ向かいます。
到着すると車が4台ほど駐車場にあるので一杯かなと尋ねたら、ちょうど帰るお客がいて席が空くとのこと。ラッキー\(^o^)/
自分が席についてからも次々お客が来ていたので、結構混むみたい。
前回来た時にランチは3種類だけと思ってたけど、その3種類の内容が違っていたのでもっと種類はあるようです。
今回はハンバーグ。
IMG_3009
安堵、珈琲(深煎り)。
ちなみに、珈琲の器は前回とぜんぜん違うものでした。こういうのも楽しみ。
IMG_3010

無事(?)にリベンジできて何より。
帰りは空気が冷たくなってきてたけど、追い風だったのでむしろ気持ちよく快適に走れました~
結構強い風になってたので、入間大橋ー上江橋TT区間では反対から走ってくるローディーの顔が歪んでいましたね。追い風最高(^^)



ところで、
最近ガーミン先生が仰る斜度が、今までのプラス2%ぐらいな気がしてならない。
5%までは今までと同じ感じだけど、それ以上だととたんに+2%で表示されてる気が、、、日記の斜度は表示から-2%しています。
上りが好きじゃない自分としては、斜度の表示が高いと気力が萎えるので、どうせなら低めに出てくれる方がいいのになぁ。
気圧とか気温に関係があるのか?


<走行記録>
距離   :113.8km
カロリー :1834
平均心拍 :143bpm 
最大心拍 :192bpm
走行時間 :4時間41分 
経過時間 :7時間4分
平均速度 :24.3km 
最高速度 :52.7km 
獲得標高 :441m(ガーミン)528m(ルートラボ)
平均ケイデンス :78rpm 
最高ケイデンス :139rpm
平均気温 :2.8度 
最低気温 :0.0度