20170121.SAT
彩湖でSCOTTの試乗会があったので行ってきました。
今までも彩湖で試乗会をやっているのを何度も見かけたんですけど、いつもタイミングが合わず乗れませんでした。


ということで、9時過ぎに到着。
自分は3番手だったようで選び放題。
(下の写真は最後のFOILに乗る前だったので、試乗車がほどんど無い時です) 
BlogPaint


最初は「ADDICT30」
サイズ:S
2017-01-21-09-30-37

さすが軽さを売りにしているだけか、漕ぎ出しがえらい軽いです。
試乗したのはADDICTシリーズでも一番安いグレードなのに、鈍感な自分でもハッキリ感じるぐらい軽くて硬めです。硬さもあるせいか反応が良さげで進む感じがします。
ただ、今日のコンディション的に強風の向かい風、もしくは追い風しかなくて、試乗するには向いていない天候でしたね(^^;
軽すぎると巡航速度を維持するのが大変とか聞きますけど、そういうのが分からない状況でした。このパリッとした硬さがロングライドではどうなのかが気になるところ。こればっかりは自分で最低100kmは乗ってみないと想像できない感じでした。


次は「ADDICT20 Disc」
サイズ:S
2017-01-21-09-51-41

うーん、これホントにADDICTシリーズ?
コンディションが悪いのでそのせいかもしれませんが、ノーマルADDICT30よりもだいぶもっさりと重い。フレーム自体は20でよりレーシーなはずだけど、最初のノーマル30の方がスイスイ進む感じでした。
ADDICTフレームが軽いだけに、Discブレーキの重さをより感じやすいんですかね?
きっと脚がある人ならまた違うのでしょう。


最後に「FOIL 20」
サイズ:S
2017-01-21-10-12-46

この向かい風で何かエアロ効果が感じられるかなと思ったけど、自分が進むスピードより風の勢いが強すぎて何もわかりませんでした。笑
唯一、後ろ三角が小さいなという実感があったぐらいですかね(^^;
やっぱりFOILはヘッドセットがデカイなぁ。この辺りは好みが別れそうです。


とりあえずノーマルADDICTが好印象でしたけど、もっと普通のコンディションでもう一度乗ってみたいです。去年は彩湖で試乗会を何度か見かけたので、今年も同じようにやるならまた機会があるでしょう。


それにしても、こんだけ強風だから試乗会なんてガラガラだろうと思っていたのに、かなりの盛況ぶり。ローディーってちょっと変ですね('ω')



さて、さすがに試乗の彩湖3周だけで帰るのはもったいないので、とりあえず榎本牧場まで行ってみることに。
いざ彩湖から荒川CRを北上すると、それそれそれは素敵な向かい風が、、、
一所懸命ほどではない程度で走ると15km~20km/hしか出ません。
榎本まで走るか躊躇ったけど、帰りは天国が待ってるということだけ考えて走ります。
こういう状況の時は、小さなゴールを幾つも持つようにしてます。一気にゴールのことを考えるのではなく、数km先の地点を小さなゴールにしてツライ時間が短いように思い込むのです。小さなゴール毎に止まる訳でもなく走り続けてるけど、次々とゴールを達成していくことで、気分的に滅入ることなく最後まで行きやすくなると思っています。
まぁ、体力は変わらないので、ホントにツラくなったら素直にUターンすればいいだけです(^^)
楽しめなくなったら趣味の範疇じゃなくなるので。


そんな感じで上江橋に到着。
いつもは上江橋-入間大橋TT区間を頑張るけど、さすがにこの強風では走る気も起きません。
榎本牧場が目的ならゴルフ場コースを走ることで、荒川CRより風の影響はだいぶ減ります。


榎本牧場へ無事到着。
これまたこんな天気なのにローディーが10人以上いましたね(^^;
というか、お客はローディーしかいませんでいた。笑

期間限定の「つぶつぶイチゴ」。
イチゴが丸ごと潰されて入っているので、ホントに美味しい(*^^*)
寒い中でもこれは食べにくる価値があります。
2017-01-21-11-46-17


さて、さすがにこれ以上向かい風の中を北上する気力が出ないので、爆風追い風天国で帰ります。もちろん帰りはより風の影響を受けるように、荒川CRから入間大橋-上江橋TT区間ルートです。
なので榎本から荒川CRへ向かっていると、お腹がぐーと。
なるほど12時過ぎてたようです。笑


どうせ帰りは天国なので、近くでランチをしていくことに。
一度行ってみようとチェックしていたラーメン屋さんへ。
2017-01-21-13-23-37

お店に店名の看板が無いんですよね。
食べログでは結構な評価だったので、つけ麺好きとしては食べてみたかったのです。

「野菜つけ麺」
2017-01-21-13-02-48

ん?
野菜?
量は凄いけど95%もやしな野菜つけ麺です、、、
つけ麺なので盛り上がっているもやしの山の下には、もやしがギッシリ詰まってます(^^;
「津気屋」の野菜つけ麺とはまた違った野菜の定義なんだなと知りました。
 
また変わってると思ったのが、つけ麺なのに麺がツルツル系だったこと。平べったいけどツルツルでスープはドロドロしていないので、あまり麺にスープが絡みません。当然スープの味もあまり感じません。ホントにこんなんでいいのか?
他にもラーメンの種類はあるので、そっちはまた違ったタイプかもしれません。

決して美味しくないとかではないけど、自分の好みとは違いましたね。また食べたいとは思いませんでした。
ま、こういうもの自分が食べてこそです。
今度は別のラーメン屋さんに行こ(^^)


帰りは文字通り追い風天国で心拍も130台で脂肪を燃やしながら帰りました。


<走行記録>
距離   :73.8km
カロリー :1551
平均心拍 :145bpm 
最大心拍 :176bpm
走行時間 :3時間16分 
経過時間 :6時間59分
平均速度 :22.6km 
最高速度 :41.1km 
獲得標高 :215m(ガーミン)
平均ケイデンス :75rpm 
最高ケイデンス :106rpm
平均気温 :8.0度 
最低気温 :5.0度