20170225.SAT
天気予報では風が弱そうだったので、昨晩寝る時にはときがわ町のあそことあそこに行くぞ!と、6時に目覚ましセット。

スッと目覚めたら、なぜか9時、、、(゚∀゚)

ふだんでもこんなに長時間眠ることなんてないのに、、、
ふつうは趣味のために気合い入れてるんだから起きられるものでしょうにねぇ。

まぁ、過ぎてしまったものはしょうがない。
ということで10時ぐらいに出発です(^^)

予定では7時出発だったので、そのまま0度対応のウェアを着てきたら妙に暖かい、というか暑い。最近は有酸素運動領域で走ってばかりだったので、たまにはちょっとだけ頑張ろうと心拍150~160台で走ります。

久しぶりに上江橋ー入間大橋TT区間をあまり風が吹いていない状態で走ったら、脚よりも先に心拍でいっぱいいっぱいになることが分かりました。脚力的にはまだ回せるけど、心拍が190になってて驚き。これはイカンと、それ以上心拍が上がらないように走りました。ちなみにスピードは35-6km/hしか出てません(^^;
ペダリング効率も悪いんでしょうけど、それ以上に心肺能力が素晴らしく低いんでしょう。笑
レーサーじゃないので、自分なりに自転車ライフを楽しめればいいのです!(^○^)

強烈な向かい風はないけど乾燥してるので、時々停まっては目薬をさして物見山へ向かいます。大東坂へ着く頃には12時過ぎだったので、素直にときがわ町散策は諦めて物見山小周回します。
まぁ、周回といっても2周ですが。笑
同じ所をぐるぐる回るのって、どうも楽しめないんです。
「走る=練習」という位置づけならありだろうけど、「走る=楽しむ」がベースな自分には、ぐるぐるは2周までですかね(^^;
去年までは1周だったから、少しは耐性ができたのかも。笑

相変わらず、冬の昼間は逆光です。
2017-02-25-12-39-31

トイレ前で休んでいたら、群馬から物見山のお寺にきていた女性に声をかけられて、スポーツ自転車に乗ってみたいけど全く自転車のことが分からない、ということで30分ぐらいお話してました。
サイクリングレベルで乗りたい感じのようだったので、

自分「10万円前後の自転車で十分に走れますよ」
と言うと、
女性「え!そんな安いんですか!?」
という、意外なお答え。
おや?

なんでも知り合いの知り合いなローディーから、その人が乗っているロードバイクの値段を聞いたら100万オーバーだったらしく、サイクリングをしたいだけなのにそんなお金は掛けられない、と。
自分「そ、それは極一部の乗り手だけかと思いますよ~(^^;」

と、そんな会話をしつつ、13時過ぎてお腹も空き過ぎたので、ランチへゴー。
お食事処の開拓ライドです。
今日は川島町にあるカフェへ。
カフェけやき
外観を撮り忘れたので、パンフにあった外観を撮りました。笑
2017-02-25-14-12-01

バイクラックは無いけど、店内から窓越しにみえる車庫みたいなところに置けるので安心です。店内は広々しているし、テーブルが離れていて気軽に落ち着ける空間です。

なんのパスタかは忘れました(^^)
2017-02-25-13-56-43
味は美味しい!
けど、量が少ない、、、パスタは100gあるかないかではないかと。
ちょっと男性には物足りないと思います。
まぁ、Cafeですからね。

ランチよりもデザートの方が食べてみたいものが多いです。
フレンチトースト食べたい!(*'▽')

それとコーヒーは豊富ですよ~
数種類の豆を選べてストレートで飲めます。
もちろんこだわりのハンドドリップです。
深煎り好きにはたまらない、トラジャもあります!
深煎りかは分からないけどケニアもありました。

帰路はラッキーにもほとんど向かい風がなく、快適に走れました。

それにしても、出発が遅くなる寒い時期は、どうしても平坦中心ライドになるな(^^;
来週も風が大人しいことを祈ろう。

<走行記録>
経過時間 :6時間40分
平均速度 :24.6km
最高速度 :54.7km
獲得標高 :477m(ガーミン)571m(ルートラボ)