20170423.SUN
朝からサイクリング日和だけど、昨日久しぶりに100km以上走ったことや、パッドが合わなくて軽い股ズレを起こしていたので、午前中は洗濯機を回して回してゆっくりしてました。


で、午後になってからリカバリー走も兼ねて、ポタポタと荒川CRへ。
SL950は先日のウェット走行で洗車しないと走れる状態じゃなかったので、Calamitaの出番。
うーん、やはり股ズレが当たるので痛い、、、
とても榎本までは行けそうもないということで、先日知った秋ヶ瀬橋近くの養鶏場へゴー。

秋ヶ瀬橋から志木方面へ渡って左折。数百メートルぐらいで到着。
2017-04-23-14-43-50

井原養鶏場map

2017-04-23-14-44-05


卵の自動(?)販売機を初めてみました。
2017-04-23-14-45-10


目的はマドレーヌ。
ここで朝採れた卵を使って作っているそうです。
どんなコンテストなのか分からないけど、日本一になったマドレーヌ。
2個入りで¥300です。
2017-04-23-16-16-49


少しオバチャンと話したけど、
「ここの卵を食べると他の卵が食べられなくなるよ」
と自分のとこの卵を大絶賛してました。笑


養鶏場では座って食べられるところがないので、すぐ近くの彩湖へ戻ります。
が、この後「リフォルメ」へ珈琲豆を買いに行くので、彩湖側へ下りるのも面倒になってそのまま珈琲豆屋さんへ向かうことにしました。
マドレーヌは家で美味しい珈琲を飲みながら食べる方がいいでしょ(^^)



そして、途中の武蔵浦和駅前でやってしまいました。
初、落車!!というか転んだ。

原因を一言で言うと、自分の器の小ささ&迂闊さ&未熟さ。


切っ掛けは、止まっていたバスがウィンカーを出さずに突然バス停から道路側に動き出したことで、ちょうど右側を走っていた自分とぶつかりそうになって慌てて避けたのです。そのことに一瞬で「コノヤロー!」と怒ってしまい、運転手を睨みつけようと、避けた直後に後ろを振り返ってしまいました。振り返ったのは一瞬だったけど、そもそも避けた直後で自分の進行方向が道路に対して斜めになっていたんですね。で、前に向き直ったら目の前に縁石があり止まれずにドーン。幸い、縁石にはフロントタイヤから斜めに当たったけど、そこに幸か不幸か信号機の鉄柱が立ってて、ノーブレーキのまま左半身で鉄柱に激突して転びました。
図

すぐにバスの運転手が降りてきて「すみません、大丈夫ですか?」と来たんですけど、転んだ直後でまだ怒りが収まっていなかったのか思わず、
「なんでウィンカー出さずに動き出すんだよ!そっちの動きが分かる訳ないだろが!」
と怒鳴ってしまう器の小さい自分、、、


冷静に見れば、避けたのでバスに当たって転んだわけではないのです。
前を確認せずに勝手に振り返ったことで転んだだけです。
つまり、ただの間抜けな自爆。


一度怒鳴った直後に冷静になれたので、運転手には「大丈夫だから、すぐに仕事に戻って下さい」と言ったけど、運転手はウィンカーを出していなかったことに気づいていたようで、何度も謝られました。転んだことは別にしてウィンカーを出さずに動き出すのはとてつもなく危険なので、運転手には「とにかく、今後はウィンカーを絶対に出して下さい」と言って別れました。
運転手は「タイミングを図っていた」と言っていたので、横幅が無い自転車だから動き出しても大丈夫だろうと考えたのかな。

ウィンカーを出さずに出発するのはタクシーだとよくあるので注意してるけど、バスがやるとは予想してませんでした。思い込みは危険ですね。


速度がさほど出ていなかった(感覚だと22、23km/hぐらい)のと、衝撃をほとんど身体で受け止めたので、ひとまず自転車はチェーンと空気入れが外れただけでした。身体は左肩、左腰、左足首付近の打撲。骨折しなかったのは幸い。
何より、ぶつかったのが鉄柱だったから良かったものの、歩道側に人や子供がいたらと思うと肌寒くなります、、、ホント自爆だけで済んで良かった、、、
進んでいる方向を確認せずに振り返るなんて、バカ過ぎる、、、


教訓:進んでいる方向を確認してから振り返りましょう(当たり前)


ちなみに、転んだのが武蔵浦和駅前のスクランブル交差点だったので、かなり恥ずかしい状態でした、、、


チェーンを嵌めて、ブレーキキャリパーの左右のズレを直して、気を取り直して「リフォルメ」で珈琲豆を買って帰りました。


自転車の趣味を始めて3年目になったので、気が緩んでたのかな。街中はもっと注意して走るようにしないと。


あ、肝心のマドレーヌ。笑
中身がぎっしり詰まって密度が高い感じで、今までに食べたことが無いマドレーヌでした。
たしかに美味しかったです。 
ただ、自分としてはリピーターになるほどではなかったかな。
一度は食べてみることをお勧めします(^^)