20170504.THU
GW初日の昨日はいい天気だったけど用事もあったので自転車はお休み。
いつものことだけど、GWに車で遠出はしません。「都心から出る=大渋滞に嵌まる」になるので、渋滞が無い自転車で走るに限ります。


昨日に続き今日もサイクリング日和(^^)
マイコース化している荒川CRを北上してときがわ町方面へ。
思うところあって、またサドルをAliante R3に交換したのでロングライド(100km以上)と上りで試してみます。

予定通り早起きできていれば定峰峠へ行くつもりだったけど、なかなか世の中上手くいかないものです(つまり寝坊した)。走っているとイイ感じで晴れ間があったので、これなら眺めもいいでしょう、ということでお約束の弓立山へ。


上っている時に下ってきた3人ぐらいの自転車乗りとすれ違ったけど、頂上では自分一人しかおらず独り占め(^^)
IMG_3208

標高低くて来るのに手間が掛からないのに、これだけゆったりと下界から離れたのを感じられるのはたまりません。ちなみにどんより曇っていたら景色が見えないので、坂好き以外はやめた方がいいかと(^^;


イイ感じで気持ちよく風も吹いてて一人しばし浸っていたら、突然宅配便ドライバーからの連絡で携帯が鳴って俗世間に引き戻されました。笑
頂上で電波入るのね~ さすが標高低いだけはあるな。


前回発掘した「上江橋<=>北平沢」ルートの帰路を確認するために、この後は奥武蔵GLへ入ろうかなと白石峠方面へ向かいます。
向かっていると時間も12時過ぎていてお腹が空きまくり、、、白石上り始めてしまうと食べられる場所が顔振峠まで無い。さすがにまずい。
そこでふと以前にネットで見かけたのを思い出しました。白石峠すぐ近くに去年オープンしたカフェがあったはず。峠入口手前の大野特産物販売所よりすぐ手前に右折できる分岐点があります。その分岐点にカフェが営業していると「営業中」の旗が立ってます。このカフェは営業日が「日曜と祝日のみ」という変則。分岐点から見てもカフェに向かう道のりは明らかに上りなので、カフェの場所としてどうかと思うけど、よく考えたらこの付近なんて白石詣する変態ばかりだから問題にならないのか、と納得。

分岐点から500mほど10%の上りを走ると到着します。笑
「山野草 カフェ山ぼうし」
IMG_3210

IMG_3214

この写真の場所にも入口があるけど、急な階段になっています。ここしかないかと思っていたので自転車を担いで上ったけど、後で聞いたらもう30mほど道なりに進めば車でも入れる道がありました(^^;
ビンディングシューズで担ぐと転ぶ可能性もあるので、素直に別の入り口から入った方が無難でしょう。


入ってみるとお客は自分一人。今日は独り占めの日だな。笑
ご飯メニューは少ない(というか2種類しかない)けど、手作りケーキとかあります。定食屋じゃなくてカフェですからね。ケーキは日替わりでこの日は3種類ありました。
IMG_3211
ただ、数少ないご飯メニューを見て、???
「つめりっこ?って何だろ???」
尋ねてみると、この地方特有の言い方らしく、所謂「すいとん」だそうです。
「ほ~ そうなんですね」
とか言いながら、料理にあまり詳しくないので「すいとん」が何か分からない状況。笑
もちろんカレーライスにしました(^^)
もちろんカレーが食べたかったからです!
家庭の味。美味しい!
IMG_3215

テラス席と座敷席があるんですけど、テラス席が凄い気持ちイイです!!
鳥の囀りしか聞こえないし眺めは最高です。
真夏だと気温的に分からないけど、今の時期はホントに気持ちイイ!!
場所的にメイン通りから離れているので、通りすがりに寄るなんてこともなく、知っている人しか来ない場所ですね。
IMG_3213


店員さんがこれまたいい人です。お客が自分一人だけだったこともあっていろいろお話ししたけど、父親とお子さん姉妹でやってるようです。都会的なお洒落感じゃなくて、心からゆったりできる雰囲気が最高です。都会に興味が無い自分としては、こういうのが好きです。自転車乗るようになって良かったなぁ、としみじみ思いました(^^)


ケーキはチョコレートケーキを選択。
IMG_3217

手作りでチョコと卵だけ使って作っているそうです。(何度も言いますが料理には詳しくありません)
甘くないのでこれまた自分好みだし、とても美味しかったです(*^^*)
今度来たときは違うケーキも食べたい~


予想外に居心地が良くて長居してしまい、これから白石峠上るような時間はなくなってました。笑
そもそもご飯食べた直後に白石峠とか胃袋的にキケンですよね。どうせなら白石から下って寄る方がいいかと思います。


お店の前の道はもう少し上ると白石峠の途中へ通じる道に合流します。
興味本位でそちらへ行ってみたんですが、止めとくべきでした、、、
お店の前からいきなり12%の上り。その後合流するまで斜度は下がらずに15%まで出てきます(;´Д`)
ご飯休憩直後で身体も固まっててお腹も満たされている状態で、この斜度を800mほど上るのです。ツライ以外何もありませんでした、、、
素直に下ることをお勧めします(''ω'')ノ

白石峠に合流する前にある橋から。
IMG_3220

IMG_3219


そんなことで、時間も無くなったので帰路につきます。
宅配便のためにも19時には受け取れる状態にしておかないといけないので、70kmほど真っ直ぐ帰りました。
お昼食べたから平気かなと思って休憩しなかったら、残り20kmぐらいで突然猛烈な疲労感に襲われてペースダウン。脚が回らない、、、なぜかもうお腹も空いてきた。そういえば、朝ご飯の後はあんまん1個とお昼ご飯しか食べてなかったな。補給不足なのでしょう。
次回はもう少し小まめにコンビニで補給することにしよう。


<走行記録>
距離   :154.8km
カロリー :2793
平均心拍 :146bpm 
最大心拍 :181bpm
走行時間 :6時間32分 
経過時間 :9時間12分
平均速度 :23.7km 
最高速度 :57.1km 
獲得標高 :1455m(ガーミン)
平均ケイデンス :76rpm 
最高ケイデンス :130rpm
平均気温 :21.1度 
最低気温 :17.0度