20170514.SUN
土曜は1日雨が降っていたので、奥武蔵GLを走るルートはやめて路面が乾いていそうなときがわ町へ。

7時半ごろ出発。
曇りのち晴れで20度越えるらしいけど、外に出たら風が肌寒かったのでノースリーブのウィンドブレーカーを着る。前日は微熱があったり体調がイマイチだったので、下手に身体を冷やしてはいかんと思ってたけど、走り出して30分もしたら暑くて逆に汗冷えしそうだったので、ウィンドブレーカーを脱ぐ羽目に。笑


昨日が雨だったせいなのか、どんより曇り空でも荒川CRを北上する自転車乗りが多かったです。
荒川CRにある程度いるのはまだしも、ときがわ町方面へ走っていても結構な人数がいるし、大東坂でも高校生らしき集団と一緒になったり、横松を上っていても同じタイミングで上る自転車乗りが2人もいるという遭遇っぷり。横松はこの2年で相当な回数上ってるけど、たまに1人とすれ違う程度。一体何があったんだろう?ジロが始まったから?

横松で抜かれた人に離されないよう頑張ってみたけど、最後の11-12%が続く区間で一気に引き離されました。向こうは余裕で走っていた感じで、こちらはギリギリだった違いでしょう(^^;

週末サイクリストの体力はどんどん落ちていきますな。効率よく楽に走りたいものだ。


定点観測@横松。
どんより曇り空。
IMG_3238

今日はもう周りを上ろうという気が起きなかったので、お昼ご飯目指して走ることにしました。来た道をまんま戻るのも何だしということで、久しぶりに萩日吉神社経由で物見山方面へ。

IMG_3239

萩日吉神社はまだ2回ぐらいしか走ったことが無くて、斜度がどれくらいだったかウル覚えだったんですよね。それが失敗、、、
もう上る気が無い状態で走るルートじゃなかった、、、距離は短いんだけどね(^^;


ヒイコラしながら上って、さいたま梨花CCの前を通ってダウンヒル(^^)/
途中でピンポイントでツツジが満開になってたところを発見。
IMG_3240

よし、自転車入れて写真撮ろう、とツツジの前に自転車を置こうとしたら、
「ブーン」
「ブーン」
「ブォーン」
とそこら中から嫌な音が!!!
ふと見ると、たくさんのハチがツツジのところでお仕事してるじゃないですか!
慌てて逃げましたよ(TдT)
ツツジ1つ1つにハチがいる感じでした、、、

今日の教訓:ツツジキケン

これまでハチに3回刺されているから、もう十分です。


そんなこともあり、もう止まらずにご飯食べに行くことにしました。
お久しぶりです、アスタリスク。
日曜日は13時からで13時半ごろ到着したら、まだ2/3ぐらい席が空いてました。
とは言っても自分が食べる頃には満席になったので、相変わらずの人気ですな。

「ハンバーグプレート」
ランチだとドリンクもついてきます。
IMG_3242

量は多くないけど、自転車漕ぐならお腹いっぱいはキケンなので丁度いいです。
お腹一杯食べたい人には、すぐ近くの「川勝」がお薦めです(コスパ凄い)。

帰りは淡々と自転車を楽しみながら帰りました~


各ブラウザのバージョンアップでルートラボの機能がほとんど使えなくなったので、今回から試しに「Ride with GPS」を使ってみることにしました。
ルート作成はルートラボより使いやすいし、Garmin Connectと連携できるので自動的に走行記録がこちらにも反映されます。ただ、獲得標高はガーミンより300mほど多めに出る感じですね(^^;


<走行記録>
距離   :146.6km
カロリー :2718
平均心拍 :146bpm 
最大心拍 :193bpm
走行時間 :6時間4分 
経過時間 :8時間26分
平均速度 :24.1km 
最高速度 :57.0km 
獲得標高 :994m(ガーミン)1245m(Ride with GPS)
平均ケイデンス :78rpm 
最高ケイデンス :125rpm
平均気温 :17.5度 
最低気温 :15.0度