自転車と車と徒然なる日々

ロードバイクとBRZで、日々の小さな幸せを楽しむ記録。

2015年02月

20150228.SAT Trek試乗と陽気なムシ達の洗礼

20150228.SAT
<走行距離>
 約65km

Republicを履いての初サイクリング。榎本牧場を目指す予定だったけど明日は雨らしい。そこで明日までしかやっていないTrekの試乗フェアへ向けてバイクプラス大宮店へ向かいました。

初めてのSPDはSPD-SLに比べると金具の位置を把握しづらくて少し嵌めるのに苦労したけど、ビンディング経験者であればすぐに慣れる程度かと思われます。クリートがマルチタイプ(ペダルに付属)だったので簡単に外れるのを心配してたけど、ペダル側でバネ調整を最弱とかにしてなければ、SPD-SLより少し軽い程度で平地は全く問題ないことが分かりました。ヒルクライムなどでは不明。ただし、シマノのClickerシリーズだとかなり簡単に外れるらしいので、そっちだとまた違うのかもしれません。

ネットではRepublicとPD-A530との相性問題で、クリート側にプレートを挟んだりしてるようだけど、PD-T780ではそういう問題はありませんでした。今のところふつうに付け外しが出来ています。


バイクプラスではTrekがズラッと並んでいて予想外に空いてたから、3種類の代表バイクに乗ってみました。

▼Domani...完全にロングライド向けとは知ってたけど、クロスバイクじゃないかというぐらいハンドル位置が高かったのには驚いた。ISOというシートチューブがフレームから分離して路面からの衝撃を吸収する仕組みは、正直、凄く体感できるほどではなかった。快適性という意味では、カーボンフレームの時点で良くも悪くもカーボンらしいコツコツと衝撃を伝えてくることに変わりはないかと。クロモリフレームの方が遥かに快適でロングライドに向いてると感じた。Domaniを選択する意味がどれだけあるかは疑問。クロモリより軽いことは間違いない。

▼Emonda...以前のMadoneのジオメトリーに近い性格を持ったバイクとのこと。ホイールベースからDomaniに比べるとクイックなのは当然だけど、乗り心地としてはDomaniとそれほど変わらないように思えた。ロングライドでは違ってくるのかもしれないけど。Emondaがあればいいのでは?と思わなくもない。

▼Emonda SLR...自分には現実的じゃないから乗るつもりはなかったけど、ショップの人でも滅多に試乗できるチャンスは無いですよ、ということで乗ってみた。完全なレースで使うようなガチな人向けなバイク。圧倒的軽量でホイールベースも短くクイック。乗った感じはカーボンだけどただ硬いというだけしか分からなかった。笑
身体もライディングもできてないと真価は分からないのでしょう。そして値段も圧倒的な100万前後。うむ、何がこんなに高いのか不明。

試乗してみて感じたのは、やっぱり自分にはクロモリが好みだなということ。Trekのバイクがどうのこうの言えるほどロードバイクに乗ってないから、今のところは好みが合う合わないでしか比べようがありません。そういう意味では試乗して再確認できたのは良かったし、試乗は大切だなと感じました。



そのまま帰るには勿体無かったので、ヘルシーロードを北上するルートを確認する意味で七里公園までサイクリング。公園としては七里公園よりその手前にあった公園の方が大きくて立派でした。
20150228_七里公園-01
20150228_七里公園-02

ただそんなことよりも何より虫達の集団にはマイッタ、、、昼間で暖かかったこともあってか、ヘルシーロードで小さな虫達が集団で飛んでいてそこに突っ込む形になります。顔にぶつかるのが分かるし、ヘルメットの間から髪の毛の中に何匹も入るし、鼻の穴には入るし、迂闊に口を開けてると間違いなく食べる羽目になります。虫好きでない自分としては春に向けてのヘルシーロードは走れないことが確定。荒サイとは違ってすぐ真横を川とか用水路とか畑の木とかがあるのが原因でしょう。荒サイはサイクリングロードが川岸から離れてるし木もないからまだ平気なのかもしれない。帰宅して洗面所で髪をワサワサしたら小さな虫の死骸が何匹も落ちてきた、、、Oh uuuh、、、

20150224.TUE GIRO Republic

20150224.TUE

やっと手元に届いた!
GIRO Republic

はるばる大海を越えてアメリカからやってくるまでに2週間。送料が40ドルほど。
送料高くないか?と思うけど、アメリカ内でも空輸してて、かつ日本へ空輸だからかな。

サイズ42が国内だとどこも入荷不明状態で、何気無しにUS Amazonで検索したらあるではないですか!我慢できずにドキドキしながら登録してポチッとな。
シューズは140ドルぐらいで日本より安いけど、送料と合わせると国内で定価で買うのとほぼ同じぐらいだった。

なのにポチッとした翌日に初めて行ったショップ(バイクプラス大宮店)にRepublicが売ってたというオチ。笑  
まぁ、購入したカラーが無かったことでまだ救われたかな。
それにしても目の前にあるのにそこから2週間待つのはツラかった(^^;


無事に届いたから良かったけど、実は別の心配があったのです。US Amazonに住所登録した際に、慣れない英語式で書いたら地区名を書き忘れてたという日本語ではありえないミス。しかも気付いたのは1週間後ぐらいで、アメリカ内では既に空輸中だったから今更住所変更はできないタイミング。ただ日本国内で届けるのは日本の運送会社なので、今は郵便番号で地区名は分かるはず。そう信じてはいたけど、国内に入ってから住所不明で返送されたらどうしようかと結構ドキドキしてた。日本郵便に感謝!
今回初めてUSPSのtrackingを使った。まさかのUSPS。笑


実物はやはりいい感じ。さすがイタリヤのメーカー。
むしろいい感じ過ぎて汚れるのを控えたくなりそうかも(^^;
そういう意味ではブラックもアリだね。

サイズは42で自分には丁度いい感じで何より。
冬用の厚手サイクリング靴下で丁度。
一度も試し履きしなかったから、これもリスクのあるチャレンジだった。
ふだんは26.0 - 26.5で幅広の足の甲持ち。プーマを履ける日本人がいることが信じられない。ピューマだったら履けるかもしれんが。笑
41.5でもいけたかもしれないけど、41だと縦も横もキツかった可能性あり。

後はSPDシューズとして試しみるだけだ。楽しみ!

20150221.SAT 入間大橋までサイクリング

20150221.SAT
<走行距離>
  約67km

今日は風もなく寒過ぎずいい天気という予報の元、秋ヶ瀬公園あたりに行ってみようかと出発。さすがに荒サイを多く使う経路だけにあっという間に到着してしまった。距離だと約17km。

やはり都内を走るのとは掛かる時間が雲泥の差。都内で20km進むには信号などでストップ&ゴーを繰り返しで1.5hほど掛かる。サイクリングに適してる道だと1hもあれば余裕でしょう。そして快適で楽しい。

ということで、秋ヶ瀬公園をさっさと通り過ぎ北上へ。これまた久しぶりで微妙にルートを忘れてたけど、いい天気の荒サイだけにサイクリストの多いので道案内には事欠かない。途中で休んでたらランニングしてたおじさんから「これチタンですか?」と声掛けられた。話してみると20年ほど前のPanasonicチタンバイクをまだ持ってるらしい。しかも当時のDURAで組んでてホイールは今となってはなかなか見掛けない十字のカーボンとのこと。年齢的に恥ずかしくてしばらく乗ってないと言うから、今となってはおじさん達レベルでのハイスペックバイクはワンサカいるので全く気にする必要ありませんよと言っておいた。むしろこっちから見たら、そのお歳でランニングしてること自体が素晴らしすぎます。間違いなく自分より体力があるでしょう。うーん、ハズカシイ、、、

とりあえず片道で35km走ろうと決めた結果、入間大橋でちょうどな感じ。できれば榎本牧場まで行きたかったけど、それには後往復で10kmほどは必要かな。この後に出かける用事があり時間的に難しかったので素直にUターン。牧場のジェラートには残念ながらまだ手が届かないようだ、、、

行きはヨイヨイ帰りは地獄、、、

まさかのこの時期の南風で30kmずっと向かい風、、、時速22、3kmしか出ない。たまらず秋ヶ瀬公園で休憩。

予定では帰りに与野のローススタ丼に寄って行くはずだったけど、体力的にそんな余裕は皆無(時間も無かったけど)でやっとのことで帰宅。向かい風が無かったとしても走り続けての70kmはまだ自分にはちょっとしんどいことが分かった。

いやー、ホント体力ないわ、、、

20150218.WED シマノ PD-T780購入

20150218.WED

Shimano PD-T780というSPDペダルを買った。今まで使ってたロード用のLookペダルはあるけど、あれはほとんど歩けない。Calamita dueでは乗った先や途中で歩くことにあまり気を使わなくていいようにしたかった。おそらくほとんどはSPDシューズで走ると思うけど、そうでは無い時のために片面はフラットにして、かつ夜でも安全なように反射板付きにした。見た目や重さから言えば反射板は微妙だが、車から見ると反射板の有無で全く気づき方が違うのだ。ハッキリ言って夜に車の前を走るロードバイクはかなり見つけづらいのが現実。クルクル動いている反射板は下手をすると生命に関わるぐらいの違いがある。もちろん夜に走らないなら無問題だけど。

このペダルの良いと思うところは、反射板が付いててもなかなかカッコいいところ。
変にゴツゴツしてなくてシンプルな機能美を感じる。さすがにDEORE XTクラスといったところか。値段もそれなりの6500円ほどだった。
ノーマルよりは重くなるけど、SPDの金具が付いてこの程度なら十分でしょう。
交換時にノーマルペダルを外してちょっとおや?と思ったのが、ネジにグリスが塗られていなかったこと。完成車だから最初から組み付けられてて外していないか、あえて塗っていないのかも。けど固着しないように塗るべき箇所に思えるけどな。

完成車に対してショップが何処までやるかは分からないけど、別料金払ってる訳じゃないから何もしない方が普通なのは間違いない。アウターケーブルを適正な長さに調整してくれたり、ブレーキレバーを軽く引けるようにしてくれてるだけでもいいショップだと思う。

シューズは普通の靴のように見えるGIRO Republicにしました。US-Amazonで買ったら輸送に時間がかかること、、、アメリカ内で2回目の空輸中らしい。試し履きもしてないから何よりサイズが合うのかが心配だ。早く届いて欲しいわぁ。

20150214.SAT NUMBERバナナ


20150214.SAT
<走行距離>
 約27km

昨日が新年会で久しぶりにお酒を飲んだら二日酔い、、、中ジョッキ半分とカクテル1杯だけだけど。
午前中は何もできず昼から復活。いい天気だけど洗濯物が干せない程度に風が強かったこともあり、パワーコープまでサイクリング。目的はNumberバナナと羊羹。この二種類は意外と他のショップで売ってない。


Numberバナナはしっとりしてるから食べても口の中がパサパサになることもないし、ふつうに美味しい。運動関係無くおやつとして食べたいくらい。もっと広まってどこでも売ってるようになると助かるのだが。


やっとUS-Amazonから発送メールがきた!
どうなることかと思ったけどまずは一安心。到着予定は1週間先だけど。
そしてペダルは今日には届く予定。来週末にSPD使うには明日のうちにクリート買いに行くか通販にするか迷うところ。

記事検索
最新コメント
  • ライブドアブログ