20161123.WED
夏に太った分が今までと同じように自転車に乗っても減らない今日この頃。
それに加えてすぐに心拍が上がってしまうのは、有酸素運動領域内で乗っていないからかもしれない(かなりテキトウ)。
ということで、暫くは有酸素運動レベルで乗る、所謂ポタリング(LSDなのかな?)をメインにしようと思います。ポタリングでもフォームやケイデンスを色々試しながら走りますけど。
TT区間とか峠とか一部分だけは少し頑張る感じで。
さて、めっきり寒くなって、否応にも出発時間が遅くなります(´・ω・`)
9時過ぎに出発したため、ときがわ町まで行くには時間が足りない。それに脂肪を燃やすライドなので、久しぶりに平坦オンリーで荒川CRをずっと北上することにしました。
が、荒川CRに入ると11月なのに荒川峠が出現、、、(*_*)
向かい風にはめっぽう弱く、あまりにスピードが落ちるので気がつくとある程度頑張ってしまいます。せめてこのぐらいのスピードは維持せねばと走っていて、ふとガーミンを見ると心拍が160を越えてる、、、
マズイっ、これではいつもと同じ、、、脂肪を燃やさねば!
とスピードを落とすも、さらに向かい風が強くなるという。
ホンダエアポートの鯉のぼりが真横に泳いでる、、、
マズイっ、これではいつもと同じ、、、脂肪を燃やさねば!
とスピードを落とすも、さらに向かい風が強くなるという。
ホンダエアポートの鯉のぼりが真横に泳いでる、、、
それにしても向かい風の時ほど休まないのはなぜなんでしょうね(なので写真が無い)。
止まると走り出しがツラいからでしょうか?
止まると走り出しがツラいからでしょうか?
久しぶりにエアポートよりも北上です。
そして、ここからさらに向かい風の試練レベルが上がります、、、
頑張らないようにと何とか心拍を150台に抑えるも、一時は20km/hを割るレベル。
平坦で20km/hを割ると進んでいる感じがしなくて、目的地に着くのか?と思えてきます(^^;
かと言って、ここで引き返しては何のために荒川峠を走ってきたのか分かりません。
もう無心で漕ぐだけです。向かい風で良いなと思うのは、より効率的なフォームを探しやすいという一点のみですね。ただ、「さっきより楽になったぞ、これか!?」と感じてたら、単に風が弱くなってただけという、自然の掌で踊らされることもままありますが。
そんなこんなで、吉見管理事務所をスルーしてどびんやへ到着。家から50kmちょい。
12時半頃だったので、10食限定ランチが残ってるか不安だったけど、何とかゲット。
ロールキャベツも美味しかった~
食後にお団子を食べようとメニューを見たらぜんざいが!
甘さ控えめのアンコで好みにピッタリ。
お餅は言わずもがな。
大満足なランチでした(^^)
帰りは素晴らしい追い風天国!!
でも、強い追い風だとどんなフォームやペダリングでも苦もなく走れてしまうので、フォーム改善には向きませんな。
ふだんは体験できないスピードを維持できてしまうので、ついつい頑張ってしまいがちだけど、ここは脂肪を燃やすことに集中です。ケイデンスが下がってもペダリングがスカスカにならない程度のギヤで心拍が上がらないように漕ぎます。
半分ぐらいまで帰ってきたところで、やけにペダルが重く感じるなと思ったら風が止んでました、、、あんなに吹いてたのに~
おまけに最後の10kmぐらいは向かい風になるという、荒川CRあるある。
こういう時は何故かすごく損した気分になります(´・ω・`)
どびんやの団子は大好きなので、これを食べてからグルッと回って帰るルートを発掘しよう。
ホンダエアポートより荒川CRを北上するルートは、変化が無くなるので走ってて飽きしてしまうんですよね。
冬の間に痩せるといいんだけどな。
<走行記録>
距離 :107.8km
カロリー :2115
平均心拍 :149bpm
最大心拍 :189bpm
走行時間 :4時間33分
経過時間 :6時間36分
平均速度 :23.7km
最高速度 :39.7km
獲得標高 :217m(ガーミン)
平均ケイデンス :77rpm
最高ケイデンス :158rpm
平均気温 :8.1度
最低気温 :7.0度